フラワーエッセンスの植物研究ノート

自然や植物とのつながり、フラワーエッセンスのことなど

天使とフラワーエッセンス

天使とフラワーエッセンスってこういうのが好きな人にはたまらない組み合わせかもしれませんね。

 

天使と名前がつくフラワーエッセンスも他のメーカーではいろいろ出ています。

オーラソーマでもありますね。

 

ここでは天使のエネルギーと近い花について考えてみました。

 

大天使4人について。

 

・ミカエル

 ミカエルは光の使者であり、負のエネルギーから保護してくれる存在で、

 光の剣をもっていたり、ドラゴン退治していたりしている姿で描かれていたりします。キーワードは「守護・光・恐れ」色はサファイアブルーが一般的ですが、

オーラソーマボトルではペールブルーとペールイエローで光の要素としての黄色が入っています。

 

ブルー、白、イエローあたりの花で保護的な役割をあらわす花といえば

 

もっともミカエルらしいのはホワイトヤロウです。

f:id:chietiara:20210730114636j:plain

 

光の剣のイメージと強さと守護・・・なにもかもぴったりです。

そしてヤロウの精油は濃いブルーです。

あと負のエネルギーからの保護ということで

セントジョンズワートやどくだみも近い感じがあるかもしれません。

 

サファイアブルーの感じではブルーのりんどう、エクスプロアーズゲンチアンも気になるところ。

 

 

・ガブリエル

創造性ときよらかさの象徴として出てきます。マリア様との関連もあったり、タロットカードで審判のらっぱを吹いているのもガブリエルです。

なのでメッセンジャーとしての役割を持つガブリエルはそのラッパの形をしたゆり科の花が近い感じがします。色は白かブルー。

 

イースターリリー、マリポサリリー、ゆり科じゃないけどエンジェルズトランペット。創造性というところではアイリス。全体に女性的なエネルギーを持っているようです。

 

f:id:chietiara:20210730114852j:plain

 

 

ウリエル

変革と明晰さの力をもつ天使。オーラソーマはロイヤルブルーとゴールドだったけど、色的にはレッドかしら。

ファイアーウィードとかヒガンバナ、レッドクローバーを連想してしまうけど、

いかがでしょうか。いまいちよくわからないけど。

強い男性的なエネルギーに思えます。

 

f:id:chietiara:20210730115322j:plain

 

・ラファエル

愛と癒しの天使。グリーンやヴァイオレットが象徴されてます。

レディースマントル、グリーンローズ、ラベンダー、セルフヒールあたりが出てきます。

 

f:id:chietiara:20210730115108j:plain



 

そしてもっとも天使とつながりが深いアンジェリカもあります。

これはFESのものはグリーンがかっているのでラファエルとのつながりもあるのかしら。

 

f:id:chietiara:20210730115502j:plain

 

あと基本的に天使はローズの香りが一番お気に入りとされています。

ワイルドローズやホワイトローズも天使とつながる部分があるかもしれません。

 

そうそうアンジェリカのフラワーエッセンスを飲んで天使体験みたいなのを

したという報告もちらほらあります。

スプレーでミスティングするのもいいですよ。

やはり守護として使えますから。

 

アンジェリカ、ホワイトヤロウのフラワーエッセンスに

ヤロウとアンジェリカルート、ローズ、ラベンダー、ベルガモット精油

でミスティングボトルをつくるといい感じになりそうです。