読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フラワーエッセンスの植物研究ノート

フラワーエッセンスのもとになる花たちの観察記録・思ったこと

デジタルフラワーエッセンス日記・続き

フラワーエッセンスコラム

他の記録の残し方として、よく実験などおこなう人がやっている方法でボイスレコーダーに声で記録をするという方法もあります。

これには録音するものが必要になります。

しかし、後で聞き返すと自分についてより客観的になることもあるかもしれません。

ちょっと恥ずかしいですけどね。

声の出し方とか話し方が変化していくことがあれば、その違いをみることも出来ますね。

書くよりしゃべるほうが楽という人はこんな方法もあるということで。

夢の記録は枕元に小さなノートを置いて、起きて覚えているうちに書きます。そしてその後に打ち込みます。

そうすることによって再度夢をまとめる作業が出来ます。

もし絵など描いたら、それを画像として日記の中に保存します。

書いた夢はまたその下に夢について思ったことや気づいたことを自分でメモします。

登場人物や場所、色、小物、行動、感情などわかる範囲で書きます。

忘れたら、どんな夢だったかだけ書いておいてもいいでしょう。

「嫌な感じのする夢」だったら、それはどんな嫌な感じか、色でいうと何色?何を連想させたのかなど。

夢の記録はみなさんそうかもしれませんが、寝起きに書くため、たいてい、字が汚かったりします(笑

それをワープロ字にすることであらためてこんな夢だったのかと気づくこともあります。

書くということで、潜在意識が意識化されることがおこります。

願望実現系の書き出す行為もそれですね。

フラワーエッセンスをどういう意図で飲んでいるのかを書いてから飲むことと何も意識せず、なんとなくこれ飲みたいと思って飲むことは違います。

潜在意識は意図に対して動くからです。

もちろん何も意図しなくても、潜在意識にフラワーエッセンスは働きます。しかし、本人はとくに意識していないので、なんらかの変化を感じることはあると思いますが、だから何?みたいなことで終わることも考えられます。

普段から自己成長に対して気づきを深めたいという意識を持っている方あるいは心理療法を定期的に受けている方はわりとそれでも何か成長のための糸口をみつけることもあると思います。

ごく一般の何も自分について意識を向けずにすごしている方は導き手であるプラクティショナーとともにプロセスをたどるか日々コツコツと書くことで意識されていなかったところに光をあてていく作業をおこなっていただければ幸いです。

にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村

広告を非表示にする