フラワーエッセンスの植物研究ノート

自然や植物とのつながり、フラワーエッセンスのことなど

知られざる花名所を訪ねる旅

 

知られざる花名所を訪ねる旅 (家庭画報カルチャー紀行)

知られざる花名所を訪ねる旅 (家庭画報カルチャー紀行) [単行本] / 萬 真智子, 大蔵 舜...

 

家庭画報に連載されたものをまとめられた本だけど、ひとつの花や植物に想いを寄せて、代々受け継がれてきた花を守り続ける人々がいろんなところにいるのだということを知ることができる素晴らしい本。

 

椿の山を守り、育て続けている岡田家の皆様。

大阪らしいのですが、ぜひ訪ねてみたい。

 

椿の時期に予約して鑑賞し、椿のお料理のコースが出されて5000円という植物園で椿を見に行くのとはまた違った贅沢さ。

 

かたくりは奈良の森野旧薬園さん。その歴史やかかわる人たちの想いもつづられています。

ほかにも桜やぼたん、さつき、花しょうぶ、ササユリ、百日紅、梅、ダリア、肥後菊など。 福岡県の大宰府に万葉の植物を大切に育てている広い庭園があり、そこでは万葉の特別なお料理も味わえます。こちらもお食事をしないとお庭の散策ができないので、少々経費がかかりますが、一度は訪れたいと思います。

 

個人が管理する庭の植物にはその人の特別な想いとエネルギーが守られています。

そういう庭は貴重でこころして向き合いたいとも思います。 さすがは家庭画報さんなので写真も美しく、どこも行きたいと思わせてくれます。