フラワーエッセンスの植物研究ノート

フラワーエッセンスのもとになる花たちの観察記録・思ったこと

携帯顕微鏡

年末に野外で持ち運んで使える携帯の顕微鏡を購入したのですが、つい最近まで顕微鏡がこんなにいろいろあるとは知りませんでした。

しかも簡単な携帯顕微鏡は1200円程度で変えます。

確かによく見えますが、デジカメにとりつけたり、性能のよいデジタルのものもほしくなります。

顕微鏡がほしいなと思ったのは何年か前に牧野植物園でタンポポについてのプロジェクトに参加したとき、顕微鏡で花粉をみて、個体ごとに花粉が違うのを確認したときでした。

花粉って肉眼では同じようにしか見えないけど、こうしてみると違うことがわかるのは面白いなと。

非常に小さな花とか見るのもいいと思います。

ミクロの世界って見えすぎるとなんかよくわからない虫のようなものをみてしまうこともありますが・・花弁の表面も実は平でないことや見えない世界を見るのは面白いです。

興味ある方は手に取って科学してくださいませ。

私が購入したのはこちら。Kenko ドゥネイチャー 携帯型顕微鏡STV-40Mコンパクト / ケンコー

広告を非表示にする