フラワーエッセンスの植物研究ノート

自然や植物とのつながり、フラワーエッセンスのことなど

1000年の重みとエネルギー

f:id:chietiara:20210727140558j:plain



 ずっと会いたかった樹齢千年のオリーブの木に会いにいきました。

 

祭壇のように特別な場所に植えられています。

 

この木には物語があり、この木をみつけたプラントハンターの西畠さん、この木を植える場所を提供したヘルシーランドさんにより、2011年3月12日に到着したとのこと。

 

詳しくはこちらを。

 

 

f:id:chietiara:20210727140639j:plain


根もとはこんな感じ。

 

 

 

そういえばafetの観察会では根元を描く人が多かったけど、思わず描きたくなるしわしわの根。

 

 

f:id:chietiara:20210727140738j:plain



 しわしわなのに、フレッシュな葉っぱと蕾がつきます。

 

 

 

案内してくださったヘルシーランドの方もとても親切丁寧でお話できてよかったです。

 

 

その話でシンパクという巨樹の話が出て、そのままシンパクも見に行くことに。

 

樹齢1500年だそう。

f:id:chietiara:20210727143243j:plain

 

ものすごい大木でした。オリーブとはまた全然違う迫力。

 

外からの全体の枝の様子。

 

f:id:chietiara:20210727143340j:plain



 

シンパクってイブキ科の木らしいのですが、調べると盆栽でたくさん画像が出てきました。

 

あの盆栽のような小さいのが1500年も生きているとは! !

 

 

1000年ぐらい前というとほとんど古代です。

 

木はそんなに長生きをするのです。たとえ自分が生まれたときに植えたとしても、死んだ後、何百年も生きる木もあります。

 

1000年の過去があり、これから生まれたとしたら、1000年先の未来がある。

 

これが長生きをする木の運命。

 

人間はその中の短い時間と何分かのエネルギーしかありません。

 

こうした巨樹は地球のアースポイントのように思われます。それだけの巨大なエネルギーがそこにあるパワースポット。私たちはそこにいるだけで十分にアースされるような気がします。

 

 

ときどきは大きな木に会いに行かないとね。

 

 

大きな木って杉とか松とかいろいろあるけれど、オリーブはちょっと女性的な感じですね。

平和の女神アテナの象徴からきてるのかな。