フラワーエッセンスの植物研究ノート

自然や植物とのつながり、フラワーエッセンスのことなど

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ホーソーンとベルテーン

4月30日のベルテーンの前日なので、ベルテーンと西洋山査子の話を書いておきましょう。 ベルテーンは春分と夏至の間の夏の再来を祝う異教徒のお祭りです。 ケルト人たちがこの日をベルテーンと呼び、家畜たちを放し、ハロウィーンの日まで家畜が無事でい…

花と時間

カール・リンネの考案した花時計を知っていますか? 陶器のノリタケがこの花時計でデザインしたシリーズをリンネコレクションというシリーズを作っておりますが。 この花時計は 2時 夜咲きサボテンが閉じる 5時 朝顔、野薔薇 6時キャットミント 7時 -- ア…

イースターとイースターリリー

次の日曜はイースター、復活祭です。 ちょうど今年は日本での花祭りなどと日にちも重なりますね。 そもそもイースターとは何か? 名前は春の女神エオストラ(Eostra)にちなんでつけられて、その女神の名の語源が東方(East)であるというように太陽の象徴として…

花のアーキタイプ

ここでフラワーエッセンス療法で知っておくべき「アーキタイプ」について説明しておきます。 クライアントに話をしていても「アーキタイプ」って何ですか? とよく質問をされるので、ユング心理学などにとくに関心がなければ わからない言葉だと思います。 ア…