フラワーエッセンスの植物研究ノート

自然や植物とのつながり、フラワーエッセンスのことなど

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒロのフラワーエッセンスショップ

海外へ行ったときにフラワーエッセンスのショップの情報などどのガイドブックにも載っていることがありません。 そこでひとつおすすめのショップをご紹介します。 ハワイ島へ遊びに行くことがあればぜひ、お立ち寄りくださいませ。 「Patricia`s Transitions…

ハワイの植物

そうたいしてお花がある所へ行ってないけど、いくつか紹介します。 キョウチクトウ科のプルメリア。またはフランジュパニ。 やはりめちゃめちゃキュート♪ なんでこんなにかわいいのでしょうか。 香りも夜になると強くなります。 ちょっと小さめの木なので近…

バラについて覚え書き

薬用バラについての各効能。 薬用に使われるバラは先ほど紹介したバラたちになるのですが、 さまざまです。 ★ローズティー(花弁・つぼみ) ガリカまたはセンティフォリア 風邪やインフルエンザの諸症状、喉の痛みなど緩和。 胃腸の働きを高める。生殖器の鬱血…

原種バラとオールドローズ

5月も終わり頃、すでにバラは夏バラに変わりゆく頃、神代植物公園の原種バラとオールドローズコーナーでバラを見てきました。 目的は中国の原種バラとアルバとルゴサです。 これらはどちらかというと初夏のバラになります。 ★中国の原種バラ 日本の原種バラ…