フラワーエッセンスの植物研究ノート

自然や植物とのつながり、フラワーエッセンスのことなど

絵本「かたくりのワンピース」

かたくりのワンピース (絵童話・しぜんのいのち)




久しぶりの更新です。

かたくりもそろそろここいらの山では見られる頃かもしれません。

 

かたくりの花は北国で見るのが一番よさそうです。

いつか北海道の山全体にかたくりが咲いているところへ行って見たいです。

 

そんなかたくりをテーマにした絵本を紹介します。

かたくりのワンピースです。

 

かたくりの花はそのピンクがかった紫の色が美しく特徴的です。

それを洋服の仕立て屋さんと少女をからめたお話になっています。

 

味戸ケイコさんの絵がとても素敵で、美しいかたくり色を出しています。

彼女の描く少女ははかなげでおとなしい感じの女の子が多いのですが、

その感じにぴったりの花が多く、あじさいやかたくりや野の花などイメージにあっています。

 

絵を描く人の中には植物界ととても近い人がいることを前に書きましたが、

彼女も例外ではありません。

確か自然の中に暮らしていて、花がとても好きであることを昔何かで読みました。

 

春らしい絵本の一冊です。

かたくりに会いに行きたくなりますね。