フラワーエッセンスの植物研究ノート

自然や植物とのつながり、フラワーエッセンスのことなど

冬のすみれ

 

アンナと冬のすみれ




スイートヴァイオレットの鉢植えが長くあるのですが、

春と秋にたくさんの花を咲かせます。

 

冬もあたたかいと次々と花がつくのですが、香りも大好きだし、

すぐに終わってしまうにはもったいないといつも思っていました。

 

そこですみれの砂糖漬けに初挑戦しました。

 

 作り方をネットで調べたら卵白を通して、グラニュー糖をまぶして、数日乾燥させて出来上がりらしい。  でもまだ香りがぷんぷんしてすごくいいですね。

 

すみれはとても大好きな花のひとつ。 もっと大量にあればすみれのお酒とか作りたいところです。 紅茶に浮かべて食べようかしらと思います。

 

すみれのタイトルがつけられた絵本があります。 「アンナと冬のすみれ」

継母といじわるな姉によって冬にすみれをみつけてこいと言われるアンナが森で12の月の精に出会うお話です。

すみれは春の一番はじめに咲く花でもあるので、一年の始まりをあらわす意味もありそうですね。 絵がとても幻想的なやさしい感じです。