フラワーエッセンスの植物研究ノート

自然や植物とのつながり、フラワーエッセンスのことなど

イギリスのインペイシェンス

昨年イギリスのバッチセンターでみた

インペイシェンスの短い動画があったのですが、

すでにアップしてるかと思ったらしていなかったので

YouTubeにアップしました。

 


イギリス・バッチセンターのインペイシェンス

 

音楽つけました(笑)

 

動画はちょっと見にくいですけど

日本でみるツリフネソウと違って

真っ直ぐに伸びている感じが西洋人っぽいです(笑)

和名としてはオニツリフネソウになるので

全体に日本のツリフネソウよりも大きいです。

 

ここにあったやつはそんなに茎が赤くなっていませんでした。

ジュリアンさんの本とか見るとけっこう赤いので

場所によるのだと思います。

f:id:chietiara:20170719212350j:plain

 

f:id:chietiara:20170719212430j:plain

f:id:chietiara:20170719212503j:plain

f:id:chietiara:20170719212538j:plain

茎が透き通ったようにみえて綺麗なので

ちょっと触るとつぶれそうになりました。

非常にもろいです。

f:id:chietiara:20170719213151j:plain

6月の終わりだったので、花としては早いと思いますが

蕾がついていました。

f:id:chietiara:20170719212612j:plain

葉っぱのふちのギザギザがよく見ると面白いですね。

f:id:chietiara:20170719212652j:plain

f:id:chietiara:20170719212725j:plain

 

こちらはロンドン郊外の場所で見かけたインペイシェンス。

早くも花が咲いていました。

f:id:chietiara:20170719212803j:plain

 

比較のために日本で咲いているツリフネソウです。

これは六甲高山植物園にて。

9月にはこの植物園内のあちこちで群生しています。

f:id:chietiara:20170719213435j:plain

 

ちなみにバッチセンターに行かれる予定の方は

トイレの前にインペイシェンスが植えられています(^-^;

目立たない場所だったので見落とすところでした。

 

 

 

只今受付中のイベント・メニューです。

www.innergardenflower.com

HPはコチラ・フラワーエッセンスの個人セッション、個人レッスンなど

おこなっています。

www.innergardenflower.com