フラワーエッセンスの植物研究ノート

自然や植物とのつながり、フラワーエッセンスのことなど

オンライン・フラワーエッセンスと植物の学びを深める植物観察・春編受付中です♪

f:id:chietiara:20210219133040j:plain

そろそろミモザの時期ですね。

西洋のお花なのに、日本では非常に好かれている花です。

 

3月になるとミモザの花を見に小豆島へ行きたくなりますが、小豆島にはこのミモザの木がたくさん植えられています。

とくにオリーブ公園の近くの山沿いにかなりおおきめな木が多くて花の時期は見ごたえがあります。

 

f:id:chietiara:20210219133311j:plain

f:id:chietiara:20210219133336j:plain

久々の更新ですが、お知らせです(^^;)

3月からオンラインzoomで植物観察の講座をやります。

月曜コースと土曜コースがありますが、

5回にわたって、自分にとって気になる植物をひとつ選び、時間をかけて丁寧に観察し、その植物の本質に近づいていきます。

そのためにいくつか手順があり、主にゲーテ・シュタイナー的植物観察術をメインにしていきます。

 

本質を理解していくというのはフラワーエッセンスの学びでも非常に大切な点です。

それは花だけではなく、人間にもあてはめることができます。

 

それと同時に植物と向き合っていくことによって、植物からもたらされる内的な交流により、内なる創造性も開かれていきます。

そうした表現は花とともにエッセンスを経験することを促していきます。

 

前回同じ講座をやったときはとくにそれは他者の表現を見させていただくことで、動かされるものが多くありました。

今回もできる限りグループでおこないたいなと思います。

 

気になる方はどうぞ参加くださいませ。

 

月曜コースの初回は3月1日なので2/25締め切り。

土曜コースの初回は3月6日なので3/3締め切りとなります。

 

innergardentiara.jimdofree.com