フラワーエッセンスの植物研究ノート

自然や植物とのつながり、フラワーエッセンスのことなど

神戸・布引ハーブ園

 

植物園シリーズ、神戸の布引ハーブ園です。

私はここができたばかりの頃に最初行ったかも。

いろいろ変化していって、今は随分いろいろ充実した施設になりましたね。

ほぼ神戸の観光地のひとつでもあるし。

 

新幹線で新神戸駅からすぐにロープウェイ乗り場まで行けるので

アクセスはかなりいいと思います。

www.kobeherb.com

 

 

入場料も高いですが、その分庭の手入れはかなりよくされています。

ロープウェイ代が入るから高いのか。

でもレストランとかも高め設定かな。

 

まあ、眺めは神戸の街も一望できるのでものすごくいいです。

 

最後に行ったのは2019年の6月です。

 

 

構造としてはロープウェイで上まで上がって

だんだん下りながらいろんなガーデンを見ていくようになります。

なので真夏は坂を下ったり、上がったりするとまあまあきついかもしれません。

基本はハーブ園なのでいろいろなハーブが見られます。

そんなに広くはなかったかな。

フラワーエッセンスと関連するハーブもいくつかはありました。

チコリとかブラックベリーとかラベンダー、ディル、ボラージュ、カモミールなど。

 

こんな感じで札があって。

 

マロウの花

 

クラリセージの花。

 

イメージ的な部屋や香りをいろいろ嗅げるコーナーもあり。

 

ポタジェコーナー。いろいろなお野菜の植物が植えられています。

 

イングリッシュガーデンっぽいお庭。

 

街が見下ろせる休憩スペース。横のほうには足浴できるところもありました。

6月は紫陽花もとても綺麗でした。

 

下のほうは広々しててハンモックがいくつかありますが、

ハンモックは木陰じゃないので直射日光直撃だから夏はちょっと厳しいかな。。

春や秋は気持ちいいと思います。

 

上に戻るとローズガーデンもあります。

 

テーブルもかわいく飾り付けされています。

香りの資料館の展示。森のホールとかもあります。

 

これラベンダー園を上から見たところ。

6月、7月はラベンダー狩り体験もできるので

私もやりました。取るのに夢中であまり写真撮ってないのです(^^;)

 

温室もありました。とにかく広いので半日はいられると思います。

 

一人だとレストランはまあまあ贅沢なんで、

上がったところでいろいろフードコート風なところがあって

そこで何か買って食べたかな。

でも節約したかったら何か買ってもっていって

外で食べられるのでそのほうがいいかもしれません。

 

基本的に植物観察のために行くのなら

もっとこじんまりした植物園のほうがいいかも。

なんせ観光地なので。

ただ、ガーデンや香りを楽しみ、神戸満喫したい方には楽しめます。

あとインスタ映えを探している人にも。

 

あとデートスポットにも入ってるのでわりとカップル多めイメージ・・・。

 

あのソファがまさにそのためって感じですね。。

 

しかし行ったことないなら、行ってみると楽しい、キレイ♪

みたいな場所でしょうか。