フラワーエッセンスの植物研究ノート

自然や植物とのつながり、フラワーエッセンスのことなど

ハワイの植物

そうたいしてお花がある所へ行ってないけど、いくつか紹介します。

 

キョウチクトウ科プルメリア。またはフランジュパニ。

やはりめちゃめちゃキュート♪

なんでこんなにかわいいのでしょうか。

香りも夜になると強くなります。

 

 

f:id:chietiara:20210801110959j:plain

 

f:id:chietiara:20210801111041j:plain

 

ちょっと小さめの木なので近寄って近くでみれた。

 

f:id:chietiara:20210801111111j:plain

 

つぼみはくるくるまかれている。

 

 

 

f:id:chietiara:20210801111138j:plain

ボルケーノにて。オヒアレファ。

ペレの花とも言われている。フトモモ科。

溶岩が流れたあとに最初に生えてくる木。この花をつむと女神の涙として雨が降ると言われている。

 

 

 

オヒアの木の全体。

 

f:id:chietiara:20210801111433j:plain

 

 

 

f:id:chietiara:20210801111227j:plain


ホワイトジンジャー。日本でもしょうがの花はこれと同じ。

とても甘くいい香りがする。私は大好き。

 

f:id:chietiara:20210801111319j:plain

 

ハラの木。シマタコノキとも言う。

ハワイではこの葉を編んで、敷物やかご、帽子など作って、工芸品として盛んである。

雄花と雌花があり、花はヒナノの花と呼ばれて香りもよいそう。

その後パイナップルのような実になる。

よくフラの曲にも出てくる植物なので、見たかった。

 

 

 

 

f:id:chietiara:20210801111401j:plain

普通のハイビスカス。FESのハイビスカスのフラワーエッセンスはハワイで作られているそうだけど、ほぼこれと同じだと思う。

 

 ハワイの花の本もいくつか持ってるけど、これが基本のものなので

ハワイが好きでよく行く人など参考になります。

魅惑の花園 ハワイの花300種ガイド