フラワーエッセンスの植物研究ノート

自然や植物とのつながり、フラワーエッセンスのことなど

2023-01-01から1年間の記事一覧

女性性の3つのアーキタイプと乙女

6/22にユリ科植物とフラワーエッセンス研究~女性性との取り組み~ www.innergardenflower.com というオンライン講座をおこないます。 以前にも女性のためのフラワーレメディーという講座をおこないましたが 今回はユリ科のみの講座で 前半は植物学的なユリ…

心理療法とシャーマニズム

この記事は2015年1月に書かれたものです。 最近、「心理療法とシャーマニズム」という本を読んだので、 ちょっと自分なりに考察したことも含めて感想など書きたいと思います。この本、前からちょっと気になってて、古本は高値がついてたので、 図書館検索し…

思春期のこころの闇と「思い出のマーニー」その2

この記事は2015年8月に書いたものです。 plantessence.hatenablog.jp の続きです。※「思い出のマーニー」を読んでいない、見ていないという方は あまり解説的なものを読まずにまず作品と触れたほうがよいかもしれません。これは私が感じたことなので。■マー…

思春期のこころの闇と「思い出のマーニー」その1

この記事は2015年8月に書いたものです。 ジョーン・G・ロビンソンの「思い出のマーニー」を読みました。先にジブリのアニメのほうを見てから原作を。このお話はとても不思議なお話です。ファンタジーのようでありながら、現実とからみあっています。確かに、…

「インターステラー」と「コンタクト」とハウンズタング

※この記事は2015年1月に書いたものです。 年末に見に行った映画「インターステラー」を見たら、昔見た「コンタクト」という映画が見たくなり、お正月に久しぶりに見ました。 この映画は1997年の作品なんですね。電話がダイヤル式だし、パソコンモニターがで…

神戸・布引ハーブ園

植物園シリーズ、神戸の布引ハーブ園です。 私はここができたばかりの頃に最初行ったかも。 いろいろ変化していって、今は随分いろいろ充実した施設になりましたね。 ほぼ神戸の観光地のひとつでもあるし。 新幹線で新神戸駅からすぐにロープウェイ乗り場ま…

北海道大学植物園

北海道は四国から遠く、過去に2回しか行ってませんが 北大の植物園を紹介しておこうと思います。 北海道のガーデン巡りをしようと思ったら 公共交通機関だけで行くのはなかなか大変そうだなと 調べていて思いました。 とにかく広いから移動にも時間がかかり…

【録画講座】自分で使える!活用できるフラワーエッセンス実践講座

オンライン講座のご案内です。 フラワーエッセンスの初心者向けの講座を動画講座にします。 一回だけの受講もできます。 自宅で自分のペースで好きな時間に学びたい方 フラワーエッセンスをすべてそろえるには大変だから いろいろ試して使ってみたい方 には…

東京・神代植物公園

アクセスが電車とバスになりますが、何度か行ったことのある植物園です。 バラ園が有名ですよね。 アクセス www.tokyo-park.or.jp ~電車・バスでお越しの方~・京王線から調布駅から小田急バス(12番乗り場)から吉祥寺駅または三鷹駅行き「神代植物公園前…

エドワード・バックの著書「ヒールザイセルフ」オンライン読書会受付中♪

私が活動しているフラワーエッセンス療法の会でオンライン読書会をおこなっていて 今年の春からエドワード・バックの書いた「汝自身を癒せ・ヒールザイセルフ」を取り上げていくことになっています。 フラワーエッセンスを学ぶ人なら開発者であるバックの理…

<受講者の感想>メディカルアストロロジーと植物療法、フラワーエッセンス

秋から2月くらいにかけておこなってきたオンラインでのメディカルアストロロジーと植物療法、フラワーエッセンス受講者の感想を許可をいただいた方、匿名でご紹介したいと思います。 「自分の健康について、新たな視点からアセスメントする機会を得られ、と…

オンライン・自己探求のためのフラワーエッセンスセラピーグループセッション全6回

アメブロのほうでは告知してますが こちらのブログでも告知させていただきます。 フラワーエッセンスをある程度学んで自分で使っているけど、なかなか手ごたえが感じにくい。 個人セッションではなく自分で選びながら、継続的に続けたい。 自分でエッセンス…

春の始めのバックフラワー (バッチフラワー)の植物の様子

以前、東京の小石川植物園を四季のいろんな季節に訪れてフラワーエッセンスに使われている近縁種の樹木を観察する会をおこなったことがありました。 同じ場所でも季節変わると見え方も変わり、その変化をみなで楽しみ、味わいました。 花が咲くものだと花の…