フラワーエッセンスの植物研究ノート

自然や植物とのつながり、フラワーエッセンスのことなど

2006-01-01から1年間の記事一覧

枇杷のプロフィール・その2

plantessence.hatenablog.jp の続きです。 4.時間との関係、季節の周期 5.環境との関係 6.四元素との関係 7.色 8.他の感覚による知覚 4.時間との関係、季節の周期 一年のサイクルはこんな感じです。 9月 花芽がつく 11月~2月 開花 3月 新葉 5月…

枇杷のプロフィール・その1

少しずつアップ予定ですが、去年観察した枇杷の植物研究を紹介していきます。 はじめに 1.植物学的分類 2.びわ属の種類 3.形態とジェスチャー はじめに 枇杷というと、実はみなさんよく知っているけれど、 花は・・・・?という方も多いかもしれまません。…

ケシの咲く惑星

漫画の中にも花が出てくる作品がある。 水樹和佳子のSF作品集「樹魔・伝説」 の中の「ケシの咲く惑星」だ。 金星、子供たち、デリケートなこころ・・・おおまかにはこんなキーワードが 出てくる。 それを考えるとケシのエッセンスの意味と近いものも感じない…

花を味わう

すごく素敵な本にまた会いました。 食べられる花の本っていろいろあるでしょうが、 この本はこれも食べていいんだーとかこんな調理法でもいいんだーと けっこう目からうろこでした。 まず春は 菜の花、桜、たんぽぽ、れんげそう、スミレ、藤、野ばら、すいか…

花のスケッチハンドブック

本屋さんで何度か見かけては、2000円以上する本だとちょっと考えたりして いつかほしい本のリストには入れていたけど、やはりほしいかなと思って買いました。 パトリシア・セリグマンの水彩 花のスケッチハンドブック です。 暇さえあればすぐ開いてしま…

金子みすずの花のうた

童謡作家としておなじみの金子みすず、けっこう好きなんですが、 彼女が残した花を題材にした詩が素敵なので紹介します。 まだまだたっくさーんあるので紹介しきれませんが、 すごく胸に響きます。 「花のたましい」 散ったお花のたましいは み仏さまの花ぞ…

マウントシャスタの植物たち その3

plantessence.hatenablog.jp plantessence.hatenablog.jp の続き。まだまだたくさん花はあったのですが、名前がわからないものも数種類あります。 これもわからなかったやつのひとつ。ふわふわしていてかわいいですね。 こちらはマクラウドの周辺にてVari-le…

マウントシャスタの植物たち その2

plantessence.hatenablog.jp のつづき。マクラウド滝の近くではミルクウィード、マウンテンペニーロイヤル、スターチューリップの仲間がみることが出来ました。 ラークスパー、おだまき、黄すみれ、ハウンズタングもありました。 ミルクウィードは思ったより…

マウントシャスタの植物たち その1

6月にみられる北カリフォルニアの花を紹介します。 FESのエッセンスになっている植物は20種類ほど見ることが出来ました。 標高1000mから2000mくらいの間の植物が主です。 気候は非常に乾燥していて、紫外線が強く、朝晩は寒いけれど昼間はとても暑いです…

絵本「かたくりのワンピース」

久しぶりの更新です。 かたくりもそろそろここいらの山では見られる頃かもしれません。 かたくりの花は北国で見るのが一番よさそうです。 いつか北海道の山全体にかたくりが咲いているところへ行って見たいです。 そんなかたくりをテーマにした絵本を紹介し…

薔薇と嵐の王子

絵本の紹介です。 有名なジュルジュ・サンドが童話を書いていたことを知っていますか? ジュルジュ・サンドは恋多き女性で、ショパンの恋人でも知られています。 彼女は晩年孫たちに向けて書かれて数編の童話があります。 薔薇と嵐の王子という物語もそのひと…

妖精画

地元香川で植物と妖精たちの水彩画を描く人とお知り合いになりました。 とっても素敵なのでサイトをのぞいてみてください。 水彩画を描く一部の人と音楽をやるごく一部の人の中にとっても植物や自然界に 近しい人をみることがあります。 彼女もきっとその一…

中国の花の絵本

花の観察はなかなか時間がかかるのでこちらの更新がめったにないのですが(笑) 私は花にまつわる物語や絵本をよく探しています。 それらを少しずつ紹介したりしようかと思います。 花の物語はその花のイメージや関連する要素を膨らませるのにとても役立ちます…