ハワイの植物
そうたいしてお花がある所へ行ってないけど、いくつか紹介します。
やはりめちゃめちゃキュート♪
なんでこんなにかわいいのでしょうか。
香りも夜になると強くなります。


ちょっと小さめの木なので近寄って近くでみれた。

つぼみはくるくるまかれている。

ボルケーノにて。オヒアレファ。
ペレの花とも言われている。フトモモ科。
溶岩が流れたあとに最初に生えてくる木。この花をつむと女神の涙として雨が降ると言われている。
オヒアの木の全体。


ホワイトジンジャー。日本でもしょうがの花はこれと同じ。
とても甘くいい香りがする。私は大好き。

ハラの木。シマタコノキとも言う。
ハワイではこの葉を編んで、敷物やかご、帽子など作って、工芸品として盛んである。
雄花と雌花があり、花はヒナノの花と呼ばれて香りもよいそう。
その後パイナップルのような実になる。
よくフラの曲にも出てくる植物なので、見たかった。

普通のハイビスカス。FESのハイビスカスのフラワーエッセンスはハワイで作られているそうだけど、ほぼこれと同じだと思う。
ハワイの花の本もいくつか持ってるけど、これが基本のものなので
ハワイが好きでよく行く人など参考になります。
