フラワーエッセンスの植物研究ノート

自然や植物とのつながり、フラワーエッセンスのことなど

<受講者の感想>メディカルアストロロジーと植物療法、フラワーエッセンス

 

秋から2月くらいにかけておこなってきたオンラインでのメディカルアストロロジーと植物療法、フラワーエッセンス受講者の感想を許可をいただいた方、匿名でご紹介したいと思います。

 

 

「自分の健康について、新たな視点からアセスメントする機会を得られ、とても参考になりました。自分で学ぼうと思ったら、膨大な時間を使ったとしても、辿り着くことのできない内容を分け与えてくださり、ありがとうございました。実践する時には、これまで活用してきた、ジェムエッセンスやクリスタル、精油ハーブティーは、毎日の生活の中で新たな方法や意図を持って、取り入れたり、生かしたりしやすかったです。フラワーエッセンスに限定されず、植物療法全般として教えてくださったのが、とてもよかったと思いました。ありがとうございました。」

 

 

「chie先生の講義では、毎回、講義内容についての充実の資料がついているので、 講義中はもちろんのこと、後日の復習の時に大いに役立っています。 また、次の講義までの期間に録画を観ることができることもポイント高いです。 さまざまな例をとって説明してくださるので、イメージがしやすいのも嬉しいです。 今回は2回目の受講となりましたが、前回と重なる内容もありつつ、新しい情報が 盛り込まれているなあと感じました。 録画を何度も繰り返し観ているうちに理解ができたこと、新たな気づきを得たことがありました。しかし、自分にとって難しい内容については、まだまだ理解が難しいところがあります。占星術は奥が深いですね。焦らず、亀のような歩みで、学び続けたいと思います。 ありがとうございました。」

 

「先生からメディカルハーブ、アロマテラピー、フラワーエッセンスなどを総合したアイテムを送っていただき植物からの恵みを沢山受け取ることができました。ミストをスプレーすると一瞬にして空気が変化して驚いております、素晴らしいです。先生からこうして直にお話しを頂けて幸せです!ありがとうございました😊

 

「今後、自分の不調時に、役立てたいと思います。最近、気分の波を感じていたので体質に合わせたセルフケアが具体的に分かって良かったです。改めてもっと、テキストを読み込んで振り返りたいと思います。 ありがとうございました。」

 

「ネイタルチャートを初めて紐解く機会となりました。 自分を深く知るための新しいアプローチ法と、ケアの仕方まで合わせて学ぶことができ、とても興味深く受講しました。それにしても奥が深い…講座が終わるのが残念に思うほどに、もっと学びたくなりました。 フラワーエッセンスの講座でもそうでしたが、毎回、堤先生のたくさんのご経験や興味深いエピソードに引き込まれました。」

 

 

 

毎回気質別のミストや天体のテーマのミストやハーブティー、マッサージオイルなど送って、セルフケアで使っていただきながら体感してもらいました。

そのアイテムもかなり好評でした♪

 

「毎回のアイテムで五感で感じられることに満足感がありました。私、アイテム好きなんだなーと実感^_^ 日本製の精油は、今まで使う機会がなかったですが、とてもよかったです。金星のミストとハーブティー土星のミストは、特に素晴らしかったです。」

 

「どれも良いですが、特に水星スプレーと気質スプレーがお気に入りです。水星スプレーは職場のディスクに置いて、気分転換や集中したい時に使っています。 オトギリソウオイル入りのオイルは香りも使い心地も最高でした。 前回の講義の際に届いたアイテム、ジャスミン軟膏がとてもよかったです。今回の講義でのアイテムは液体類が多いと感じました。軟膏、保湿クリームなどもアイテムとしてあると嬉しいなと思います。」

 

「どのアイテムも今でも使っておりますが、 太陽火星ミスト、木星ミスト、土星のミストが良いです!精油とフラワーエッセンスの植物の選び方が抜群と思いました」

 

「オイルがよかったです。届いたときに色や香りがききそうだなぁと。眠る前に使ったら肩こりがふわっとほぐれて、眠くなりました。 どのミストも香りが繊細で、いろいろなタイプの香りで。楽しかったです。 ミストやオイルも作りたくなりました。レシピを後から詳しく聞いたらよかったなぁと思いました。」

 

「循環用マッサージオイル、色も香りも使用感もとても気に入りました。腰痛に悩まされていますが、塗って寝るとじんわり温かくて腰が軽くなる感じがありました。 年間を通じて使えたらよいな、と…。 このマッサージオイルのようなハンドクリームも、使ってみたいです。 コロナ禍で手の消毒を頻繁にする日常、手の肌感もどんどん悪くなってきていますので…。」

 

 

ありがとうございました。

この講座は現在、個人レッスンでおこなっていますが、

またオンラインか動画講座としておこなう予定もあります。