非常に大好きな植物園で、神戸も大好きな町です。
こちらの六甲高山植物園は山にありながら、町から近くしかも夏はちょっと涼しくさわやかなので、何度か夏に訪れることが多いです。
もしかして一番好きな植物園かもしれません。
オルゴールミュージアムの庭といっしょにまわることを強くオススメします。
涼と緑を求めて。あと高山植物や外国の植物もあり、神戸らしい西洋感もあります。
六甲は関西にとっては軽井沢のような外人さんの避暑地でもありました。
なのでなんとなく外国ムードが漂ってるんですよね。
六甲ホテルも泊まったことがありますが、宿泊で来るのもいいと思います。
植物園自体は昭和8年に牧野富太郎の指導により開設され、歴史も古い植物園です。
アクセス
阪急だと六甲、阪神だと御影、JRだと六甲道駅よりバスにて六甲ケーブル下まで行き
ケーブルカーに乗り山頂へ。そこから山上バスにて高山植物園前まで。
若干、乗り換えが多く面倒ですが、面倒な方は六甲ケーブル下までタクシーで行くなどしてもいいと思います。
夏のオススメはたくさんの百合
9月はツリフネソウの群生が見られます。
日本のミムルス、ミゾホウズキも見られるし、
6月にササユリ、エーデルワイス、コマクサ、ブルーポピーが見られるので
6月もいいと思います。
8月のはじめに行くとヤマユリ、ウバユリ、カノコユリなどあり、閉園近くになるとユウスゲの花が咲き始めます。ユリ天国です♪
ウバユリ
レンゲショウマ
9月はあちこちでツリフネソウが咲いてます。
ハガクレツリフネソウ
サラシナショウマもあります。
ランチはこちらの喫茶室でもいいのですが、歩いて六甲テラスまで行ってちょいおしゃれなランチを食べるのがオススメ。
六甲森の音ミュージアム (六甲オルゴールミュージアム)
植物園の駐車場から歩く小道(ツリフネソウの道になってます) を
歩いて六甲オルゴールミュージアムへ行くのもオススメです。両方行けるチケットみたいなのがあるかなと思いますが、実はこのオルゴールミュージアムの中庭のガーデンもすごいオススメです。
こちらのオルゴールミュージアムのレストランでご飯を食べるとあまり歩かずにすみます。六甲テラスまで歩くのが面倒な方にはぜひ。
こちらのレストランはオルゴールミュージアムへの入場チケットがないと入れないため比較的混みあいません。
オルゴールにはとくに興味ないという方もこちらのお庭を見ずに帰るのはもったいないです。必ずセットでまわりたい場所です。
最近、庭に力を入れているみたいですね。
サイトのほうを見ると。
植物園とオルゴールミュージアムをつなぐ道。最初にオルゴールミュージアム前でバスで降りてから植物園に行くのでもいいです。この道はぜひ通ってね。
池を中心としたお庭で外国っぽさが出ています。
チケットもって何度か出入りしてこちらでランチ食べたり、また午後にお茶しにきたりしました。クラッシックなカフェなので外国ムードです。
ぐるりまわって、アジサイやユリなどバランスよく配置しています。
コロナ以前でも夏は人が少ない場所なのでかなりオススメ。
存続のためにぜひ足を運んでほしいです。